MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

納車までにやっておきたいあれこれ

さて、納車までまだ日にちがあるけれど、納車までにやっておかなければいけないことと、やりたいことがいくつかある。

まず絶対にやっておかなければいけないことは、任意保険の契約。
契約には車検証が必要なので、登録できるまでに情報収集しておくことに。
あとは、各種アイテムの購入。
現代の車では必須アイテムである、ナビ、ETC、ドラレコはすべてディーラーオプションで装着済み。
MX-30はオプションでもCD/DVDプレイヤー設定が無いという割り切った仕様だけど、USBメモリーから音楽や動画再生できるし、AppleCarPlayも標準対応なので、音楽再生も問題なし。

まずはフロアマット
純正のフロアマットがこれでもかのボッタクリ価格だったので、社外品を選んだからには納車までには用意しないと。
私が現役だった頃は、社外品のフロアマットといえば、KARO
Car&Driver誌に広告が掲載されていていたチェック柄のオーダーマットが印象的だった。
今でも変わらず車種別でオーダーを受け付けているようなので、チェック!
しかし、MX-30の設定がない。
そしてCX-5などの同等車種の価格が5万円~と、純正並みの価格になるのもネック。
で、他社を調べたところ、以下の2社がリーズナブルでメージャーなようだった。
【FJCRAFT】

車のフロアマット製造直販 FJ CRAFT | HOME

【HOTFIELD】

フロアマット専門店HOTFIELD(ホットフィールド)公式サイト|車のフロアマット・カーマット通販専門店 – フロアマット専門店HOTFIELD 公式サイト

両社とも国内生産でMX-30専用品もラインナップしており、1~2万円と同価格帯。
どちらもタイプやカラーバリエーションが多くて選ぶのが大変。
2社ともサンプル生地を無料送付していただけるので、好みのタイプとカラーを取り寄せて検討することに。

こちらがHOTFIELDさんから届いたサンプル。

f:id:shinamomonga:20220228190541j:plain

4種類までで、専用ケースに入って届けられた。

こちらがFJCRAFTさんから届いたサンプル。

f:id:shinamomonga:20220228190609j:plain生地が無造作に入って来たけど、7種類まで選べる。
(おかしいな、1枚見つからない。紛失してしまったかw)

生地の現物見たら、ますます迷う結果にw
あーだこうだと車内シミュレーションを脳内で繰り広げた結果、最終候補に残ったのがこの2種類。

それぞれの写真で赤丸がついたやつ。
HOTFIELDさんの「Natural Wood」9,900円
FJCRAFTさんの「プレミアムシリーズ ミックスグレー」15,980円

厳正なる吟味の結果、FJCRAFTさんのミックスグレーに決定。
プレミアムシリーズという少々値段は張るタイプだけど、色味が一番気に入ったのと、フカフカ具合が気持ち良かったので。
付け加えると、ヒールパッドのオプションでオルガンペダルタイプが選べるのもポイントだった。
HOTFIELDさんのWoodyタイプの方は、コルク素材と色のイメージが一番合うので最後まで惹かれてたんだけど…
純正買ったと思えば格安なので、そのうち追加購入して入れ替えて楽しむのもありかな。
2セット買っても、まだ純正の半分だし。

オプションは前述のヒールパッドを外装色に合わせて派手目のレッドに、オーバーロックというフチの部分とステッチをシートのステッチ色に合わせてオレンジに変更。
2社ともオプションは何を選んでも追加料金無しなのは良心的。

注文を受けてから制作を開始するするということで、発送まで3~5営業日かかるらしい。
納車までには十分間に合うので、早速ポチる。