MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

『結果発表~』はまちゃん風に

MX-30のライバル車が次々と自滅していく展開。
もうMX-30一択でいいでしょう。
というより、MX-30が欲しい。
ちなみに、MX-30もCX-3も、希望のカラーはどれも3月納車可能とのことだったので納期問題もなし。
とはいえ、まだどの店でも値引き交渉していない。
マツダ1本で行くのは戦略上良くないので、カローラクロスをライバル車として設定することにしよう。
というか、ガソリン車試乗できて、その結果セダンよりフィーリングが良くて、マツダの値引きが渋くて、トヨタが値引きガンガン来るんだったら、大穴でありかもしれん、サンルーフ付くし。

値段交渉するにはまずはオプションを決めないと。

f:id:shinamomonga:20220220225809j:plainMX-30はグレードが無くて、選ぶのは2WDか4WDだけ。
そこにオプションセットを追加していくスタイル。
最初Webサイト見たとき、面倒くさそうで一度そっ閉じしちゃったw
でもいざ買うとなって真剣に見だすと、すっと頭に入ってくるから不思議。
グレードがあると、ほしいオプションが最上級グレードにしか付かないとか、グレードによってオプションが排他的でどっちかしか選べないとか、そんな不自由な選択肢になってしまうのもままあること。
そういう意味では+していくだけというのは良いシステム、かな?
2WDのベース価格が242万円(税込み・以下同)。
基本的な安全装備などはついているので、素のまま買っても装備がプアなことはない。
①ベーシックパッケージ:7.7万円
いろんなオプションつけるには、こいつは絶対に付けないといけないセット。
確かに、これくらいは最低付けたい装備ばかり。
飲み屋の付け出しみたいなもの。

とりあえず①だけ付けて、最低限のディーラーオプションを選択して出してもらった支払総額が310万弱。
ディーラーオプションは
・フロアマット
 ラバーの安いやつ。それで2万は高い。これは社外品にして外そう
・SDカードナビ
 逆に純正ナビが5万ちょいで追加できるのはすごくお得。
・ETC
・2カメラドライブレコーダー
 ETC3.5万はともかく、ドラレコ7万は高い。
 けれどこういう電装品は下手に安い社外品を付けてて、何かあったら保証とかの対処が面倒。
 特にドラレコが役に立つのはヤバいときなので、安物付けていざというとき動いてなかったとか絶対ダメ。
 高いのは安心料、保険として純正品にすることにする。

ボーズサウンドシステム以外の全オプションを付けて、カラーも11万高のソウルレッド3トーンで出してもらった総額が350万。
ちなみに純正のスピーカーシステムはパイオニアと共同開発したという8スピーカーで、十分音が良いということなので、8.8万のボーズは外した。

総額310万~350万か。
希望予算はオーバーするけど、許容範囲。
対抗させる予定のカローラクロスの見積額が340万(値引き未)。
いい感じの対抗車。

さて、まず色を決めないと。
ソウルレッド3トーンかポリメタルグレーの1トーンかどちらか。
悩んだ末、CX-3の試乗車で見たとき派手で気に入っていたソウルレッドに。

f:id:shinamomonga:20220220224330j:plain

とはいえ、MX-30のソウルレッド3トーンの実車を見ていないので、営業さんに頼んで見せてもらうことにしよう。
ソウルレッドを選ぶには、エクステリアパッケージの追加が必須。
そうすると、+3.3万円でシートが合成皮革などになるインテリアパッケージとのセットオプション付けたほうがお得。
革の色がホワイトとブラウン選べるけど、ホワイトのモダンコンフィデンスパッケージが絶対いい。
ここまでつけちゃったら、毒を食わば皿までではないけど、残りの2つもつけてしまえ。
ということで、350万のフルセットで決定。
おかしいな、予算という概念はどこに行った?
次はディーラーオプション。
フロアマットを外して、以下を追加。
・フローティングコンソールイルミネーション
・ウェルカムランプ
・ドアエッジモール
・ボディーコーティング MGシリーズ
・ホイールコーティング GOLD
ディラーオプションが合計で32万ちょい。
そこそこ高いけど、ナビが安いから、他社で純正ナビをディーラーオプションで追加する場合と比べるとリーズナブルに収まる気がする。
・パックDEメンテ(54ヶ月)
13万ちょい。
ざっと足すと、370万弱になっちゃう計算だ。
う~ん、さすがに予算オーバーという声が無視できなくなってきた。
値引きの目標を決めなければ。
最低限350万は切ってもらわないと考え直しかな。
カローラクロスの値引きなし340万までさがれば合格としよう。
足が出そうなときは、340万のラインに合わせてディーラーオプションのライト類やホイールコーティングで調整かな。
全然ダメそうなら、カローラクロスの値引きもらってもう一回勝負する作戦でいこう。

私が車を買っていた20世紀は、マツダ地獄とかいって、値引きはするけど下取りも安いから、一度マツダ買うと、次は高く引き取ってくれるマツダ車しか買えなくなるという評判だったけど、最近は値引きを引き締めていて、渋いらしい。
ただし、マツダの初回訪問時に
「このままトヨタさんやホンダさんに行かないで決めていただけるのであれば、目一杯値段出してきます。」
と営業さん言ってたので、期末で値引きやる気ムンムンだから、そこそこは行けそうな気がしていた。