MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

納車儀式とフロアマット

3月11日金曜日。納車日の朝。天気は良好。ほんの数日前までは冷え込みが厳しくて暖房が必須だったのに、一転してポカポカ陽気に。ディーラーの開店時間10時に合わせて、サイクロン号で…行ったら、車と引き換えに置いてくる羽目になるので、バスと徒歩で向か…

車は楽し♪

納車後初の週末が過ぎました。車が来るまでは待ち遠しすぎて、ネットの情報を見まくるかブログ書くしか紛らす手段がなかったんですが。実車を手に入れると、車に乗ることが楽しすぎて、そして運転に意外と疲れるので、ブログにまで手が回りませんw書くこと…

納車びより

マットビハイクル号、無事納車されました。 15年ぶりの愛車生活。まずは一旦帰宅して、フロアマット装着。そして、近場にドライブへ。福岡市内から1時間も走れば、海でも山でも。慣らし運転というより、ドライバーを慣らす運転。レンタカーや試乗車運転する…

コスモスポーツにまで手を出す!?

明日納車!営業さんからの確認連絡もあって、ワクテカ状態。ブログに載せた以外にも、車用のアイテムを色々買いこんでおります。それらについては、今後ぼちぼち書いていくとして、今日はこんなものまで入手してしまいました。コスモスポーツ! の、ミニカー…

MX-30が売れていなかった問題

納車まであと2日♪さて、車でも買おうかなと思い出した昨年末から、街ゆく車たちをチェックするようになった。しばらく車情報から離れていたので、ぱっと見車名がわからない車もあって、車を持っていた頃では考えられないことだなぁ、とややショックではあっ…

定番のハックアイテムも欲しい

一通りの絶対付けておきたいバーツは買ったけれど、気になる電装品がまだある。メーカー仕様の不便なところを解消してくれるアイテムだ。 【テレビキット】皆さんご存知、純正のナビでは走行中のナビ操作やテレビ・動画視聴はできなくなっている。そのシバリ…

納車が決まった、わっしょい!

さて、私のMX-30は昨今の工場操業停止などの影響を受けることなく無事出荷され、2/25に登録が完了したとの連絡が。そして納車日も決定!! 3月11日(金)納車最終局面に突入だ! 車検証の写しを2/26に送付してもらえたので、任意保険の契約に入る。 これまで…

捕まりたくないのよ、安全運転だけどw

フロアマットの次にプライオリティが高いのがレーダー探知機。一般的にはそれほど付けている人少ないのかなと思うんだけど。ここ10年以上交通違反で捕まったことがないので、もちろんゴールド免許。ゴールドキープも大事なんだけど、シンプルに捕まりたくな…

納車までにやっておきたいあれこれ

さて、納車までまだ日にちがあるけれど、納車までにやっておかなければいけないことと、やりたいことがいくつかある。 まず絶対にやっておかなければいけないことは、任意保険の契約。契約には車検証が必要なので、登録できるまでに情報収集しておくことに。…

事務手続きってめんどいな

2022/1/28(金) ここまで車購入のために動いた日付を見て気づく方はいるだろうか?そう、平日が多い!私は、月~金勤務で土日休みの典型的なサラリーマン。だから当然平日は仕事!のはず。ですが、退職間近になると新規の作業は依頼されないし、残務整理と…

Be a driver.

とりあえずソウルレッド3トーンで注文は入れたけれど、そのカラーのMX-30の実車は見ていない。まぁ、ソウルレッドという色自体は他の車種でいくらでも見ているし、CX-3のソウルレッドのツートンカラーも見たので間違いはないと思うけれど、一抹の不安も残さ…

さぁ勝負だ!値引きだ!

2022/1/26(水)マツダの営業さんに連絡して訪問。まずは月極駐車場が見つかったことを伝えて、もう絶対車買うぜの本気モードであることをアピール。オプションに関して色々確認しながら予め決めていた通りのオプション構成で決定。まずは値引き無しで支払総…

駐車場を探さないと

さて、車を買うには何が必要でしょうか。お金?もちろん。そう、駐車場が無いといけないんですよ。車庫証明が取れないと登録できない。登録だけなら最悪実家で登録するという奥の手もあるけど、それでも近くに駐車場借りないと車置く場所ないし。というわけ…

『結果発表~』はまちゃん風に

MX-30のライバル車が次々と自滅していく展開。もうMX-30一択でいいでしょう。というより、MX-30が欲しい。ちなみに、MX-30もCX-3も、希望のカラーはどれも3月納車可能とのことだったので納期問題もなし。とはいえ、まだどの店でも値引き交渉していない。マツ…

もう少し乗ってみるぞ!- 3日目 -

2022/1/24(月)【シトロエン福岡】日曜日が雨でお出かけできなかったので、月曜日をお休みにして残りのディーラー周り。流石にお客さんゼロで閑散としている。 【C3 AIRCROSS SHINEPACK】カーキグレー実車はまだちゃんと見たこと無いのでじっくり観察。試乗…

まだまだ乗ってみるぞ!- 2日目 -

2022/1/22(土)【トヨペット店】なんと、カローラクロス・ガソリン車の試乗車がどこにもないとの連絡が。トヨペット店だけではなく、他系列も含めて福岡県内探したけれど、ハイブリッド車しか無いとのこと。まさかねと思って、トヨタのwebページで試乗車検…

さあ乗ってみるぞ!- 初日 -

ということで、絞った車種のディーラーを回り、実車を見て試乗することにした。 まずは本命に躍り出たMX-30から。MX-30の印象をベンチマークに、他の車を比較してみてどっちが好きか判定。その感触で最終候補車を絞って値段交渉に入ることにしよう。 2022/1/…

車買おうぜ!

1年近く、街で見かけた素敵な車や、Webの情報から厳選した、15年ぶりの愛車候補を、その理由とともに上げていこう。 まずは車選びの条件をつらつらと上げてみよう。育ち盛りの子供が何人もいるファミリーユース目的と、黄昏間近のソロおやぢでは、見るべきポ…

15年ぶりの車選び

2007年、最後に乗っていたのは、ホンダHR-V5ドア。いい車だったんだけど、知ってる?(って誰に聞いてるんだw)小型のベーシックカーをベースに、車高を上げてSUVっぽいルックスに仕立てた、1600ccのなんちゃってクロカン車。クロスオーバーSUV。写真探しだ…

リターンズした訳

まず最初に、なぜ今車を買おうと思ったのか、その経緯と気持ちをまとめてみよう。そもそも私は、アイドル以外に車も趣味のひとつだった。 1983年21歳の大学生のころから、2007年に刈谷市(愛知県)から東京に転勤になるまで、25年近くずっと車のある生活をし…

Coming soon…

人生の終わりもそろそろ近づいてきましたので、 封印していたあの趣味を復活させることにしました。 アイドル以上に金食い虫な趣味なのですが、 長年働いてきたご褒美が貰えそうなので、ついwww 以下は試乗したときの写真です。もうしばらくの辛抱です。