MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

リターンズした訳

まず最初に、なぜ今車を買おうと思ったのか、その経緯と気持ちをまとめてみよう。
そもそも私は、アイドル以外に車も趣味のひとつだった。

1983年21歳の大学生のころから、2007年に刈谷市(愛知県)から東京に転勤になるまで、25年近くずっと車のある生活をしていた。
”Car&Driver”、”NAVI"、”月間自家用車”などの車雑誌は毎月、徳大寺有恒氏の”間違いだらけの車選び”はバイブルとして毎年購入していた。
ただ、東京生活では車の維持費(特に駐車場)がかかるし、公共交通機関でことが足りることもあって、そのタイミングで車を手放した。
自分で運転する機会がなくなり、徳大寺さんもお亡くなりになり、”NAVI"も休刊となり、車雑誌も買わなくなって、次第に車趣味からは距離を置くようになった。
以降、大阪、また東京と渡り歩き、2012年に福岡に戻ってきた。
その時点で車買おうかなとも思ったけれど、福岡市内もそこそこ駐車場高い。
移動時は電車と最強西鉄バス、そしてなにより市街地最強コミューターである125ccスクーターがあれば、全然不便ではなかったので、車無し生活が続いた。
あとは、HKT48という非常にコストの高い趣味が最優先になってしまったので、車にお金かけられないという事情もあったしね。

f:id:shinamomonga:20220205174229j:plain

しかし、そろそろ60歳、定年退職の時期が近づいてきた。
退職金と有り余る自由時間というご褒美(ではない)も無事いただけそう。
去年あたりから、コロナ禍でアイドル趣味の時間が減り、総選挙という金食い底なし沼は埋められ、金銭的にも時間的にも余裕ができて、車に戻ろうかなと思い始めた。
レンタカーを何度か借りたけれど、そのたびに運転が好きだと再認識した。
特に、ホンダS660という軽オープンカーを借りて、やまなみハイウェイやミルクロードをオープンで走ってる時の気持ち良さったらなかった。
そして、やっぱ自分の車が欲しいなぁ、と。

f:id:shinamomonga:20220205174240j:plain

人生あと何年かはわからないけれど、車を楽しく運転できるのはおそらく70歳くらいまで。
となると好きな車に乗れるチャンスは、あと10年ぐらいしかない。
「死ぬまでに、あと何台くらい乗れるだろう?」
と思い始めたらいてもたってもいられなくなった。
封印していた車趣味魂再燃。
そんなこんなで、
「60歳をめどに車を買おう!」
と決意したのでした。