MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

納車が決まった、わっしょい!

さて、私のMX-30は昨今の工場操業停止などの影響を受けることなく無事出荷され、2/25に登録が完了したとの連絡が。
そして納車日も決定!!

3月11日(金)納車
最終局面に突入だ!

車検証の写しを2/26に送付してもらえたので、任意保険の契約に入る。

これまでは、会社経由で割引のある保険を使ってきた。
退職後も契約継続できるので、第一候補として、会社経由の保険見積を出してもらうことにした。
最近はネット型自動車保険が色々と選べるので、大手4社からも見積もりをとってみた。
各社微妙に保険の条件や割引が違うけど、ネット型のほうが総じて安いという結果に。
特に車両保険を付けた場合に、各社の条件次第で数万円の差が出ることが判明した。
車両保険を付けるかどうかは思案のしどころ。
車が日常の足だとか、車がないと仕事にならないとかなら、必須だと思う。
しかし、車がなくても日常生活には支障が無い私は、たとえ事故で全損したとしてもさしあたって困ることはない。
とはいえ、新車がまるごとなくなってしまうのも気分悪いのは確か。
車両保険を安く上げる手っ取り早い方法は、車対車のみなどの限定をつけるか、免責金額を高く設定すればいい。
全損して300万まるごとパーになるのと、免責金額だけ負担すればなんとかなるのでは雲泥の差。
修理代十万程度の事故ならば、保険使って等級を落とすより自腹切って修理するだろうし。
車対車などの限定は、自損でおしゃかになった場合を考えると、保険かける意味なくなる気がする。
見積もりとった4社の中で、セゾン自動車火災保険の【おとなの自動車保険】が、免責金額20万-20万と一番高く設定できる。
運転者も本人限定に出来るし、その分保険金額がおさえることができて、年額4万円弱と最安になった。
ということで、ネットでちゃっちゃと契約。
あまりに簡単すぎて、本当に契約できてるのか不安になるレベルw
契約完了のメールも来たから、大丈夫なんだけど。