MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

さあ乗ってみるぞ!- 初日 -

ということで、絞った車種のディーラーを回り、実車を見て試乗することにした。

まずは本命に躍り出たMX-30から。
MX-30の印象をベンチマークに、他の車を比較してみてどっちが好きか判定。
その感触で最終候補車を絞って値段交渉に入ることにしよう。

2022/1/21(金)
【九州マツダ店】
MX-30、CX-3とも試乗車があることを確認して、サイクロン号(Lead125スクーター)で訪店。
平日なのでゆったりと、担当される営業さんに今の状況を軽く説明。
カタログ見ながら試乗車の準備を待つ。

【MX-30 2WD】ポリメタリックグレー3トーン
実車は画面で見るより面の作りがきれいで流麗。
ルーフからリアに向かうなんとも複雑な曲面の構成が全体と調和しているところにも惹かれる。
フリースタイルドアは、こけおどしのおまけだね。
使い勝手についてあれこれ言われてるようだけど、2ドアクーペと思えばなんの問題もなし。
リアドアが付いてる分プラス。
正直ひとめぼれ。かっこいいぢゃん!
一通り外観を見た後、車内へ。

f:id:shinamomonga:20220219133943j:plain

非常にクリーンなインテリアで、刺さるような不快な部分が何もなく、気持ちいい。
コルク材のアクセントや、再生素材を使ったドア回りのデザインもモダンでおしゃれ。
シートの座り心地も、腰痛持ちにも優しいタッチで良さげ。
HR-VではRECAROのシートに換装してたほど、腰にはうるさい私www
では試乗に。
お店の前の歩道から道路まで、スーッと出てきれいに走る。
市街地を数キロ走っただけでは、気に触るところが何もない。
レンタカーでいろんな車に乗ったけど、アイドリングストップにはずっと慣れなくて、いつもOFFにするんだけど、ハイブリットモーターのおかげか全然気にならない。
道路の段差も”ストトン”と軽ーくいなしてやり過ごす感じ。
角がない。
ひたすら気持ちいい走りっぷり♪
車を降りた時点で、ほぼこれで7割方決まったも同然だなの気持ちながら、CX-3の試乗に。

CX-3 1.5S Super Edgy】ソウルレッドツートン
スタイルは街でさんざん見ているので新鮮味はないが、やっぱりまとまってる。
特別仕様のSuper-Edgyのツートンカラーはなかなかインパクトあって良い。

f:id:shinamomonga:20220219134012j:plain

内装は、MX-30と比べると古い、というか、従来からの車らしいトラディッショナルデザイン。
MX-30は”インテリア”、CX-3は”内装”という違い。
乗り心地は軽くて硬い。
ビシッとしまった硬さだから不愉快ではない。
段差を”ドンッ!”と受け止めて、ビタッと止まる感じ。
路面に忠実。
キビキビ動く軽快感。
安っぽいといえばそうでもある。
でも楽しい。
1.5lのエンジンも過不足無さそう、少なくとも一般道では。
もしCX-3を選ぶのであれば、高速試乗をもう一度やってからかな。
私がまだ若者だったら、ダイレクトでスポーティーな走りのこっちを気に入ったかもしれない。

お安いはずのCX-3だが、Super-Edgyにすると、MX-30のベースグレードとほぼ同じ価格になってしまう。
もちろんMX-30だとそこにオプションを足していくので、結局MX-30の方が高くなるのだけれど、なんとなくお得ではない気がする。
CX-3選ぶのなら、200万切ってる15S Touringを選ぶのがベストな気がする。

【CX-30】
値段同じなら、MX-30選ぶとなって、選択肢から落選。
これがファミリーユースなら、MX-30は選ばずこっちだと思うけどね。

トヨペット店
平日なのにお客さんがたくさん。
カローラクロス HYBRID-Z】ブラック
どのお店でも扱っているんだけど、サンルーフ付の試乗車があるお店へ。
早速試乗車へ。

f:id:shinamomonga:20220219134117j:plain

車体色がブラックだと、デザインの気に入らない部分が目立たなくなって、ノーブルなフォルムだけ見えるので、思ってたよりかっこいい。
でもカローラ
乗り込む。
内装はごく普通。
CX-3と同等くらいかな。
上質さではMX-30の圧勝。
さすがのトヨタクオリティー
デザインは内外装すべてが定番で可もなく不可もなく。
ここが好き!ってとこはないけど、ここがダメ!ってとこもない。
試乗車はハイブリッド車
思いのほか速い。
足回りもしっかりしている。
カローラなのにww

f:id:shinamomonga:20220219134045j:plain

サンルーフはガラス嵌め殺しで開かないのがマイナスだけど、ルーフ全面がガラスで明るい。
激好き。
ただし、ハイブリッドは納期が5~6か月かかるといわれて萎えるも、ガソリン車ならば3月納車可能とのこと。
もちろんサンルーフ付きで。
エンジンが変わるとなると、ガソリン車にも試乗したい旨伝えて退店。