MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

まだまだ乗ってみるぞ!- 2日目 -

2022/1/22(土)
トヨペット店
なんと、カローラクロス・ガソリン車の試乗車がどこにもないとの連絡が。
トヨペット店だけではなく、他系列も含めて福岡県内探したけれど、ハイブリッド車しか無いとのこと。
まさかねと思って、トヨタのwebページで試乗車検索してみたら、本当に見つからなかったw
流石に試乗しないで買うほどデザイン気に入ってないぞ、と。
すると、セダンのガソリン車なら用意できますということで、再度訪店。
それにしてもトヨタさん、ガソリン車売る気皆無な模様。

カローラセダン1.8Lガソリン】
セダン車に乗り込む。
着座位置が低い。あたりまえ。
走り出すと、第一印象はまぁなんとも過不足ない感じはする。
パワー感は明らかにハイブリッドより落ちるし、アクセルレスポンスもダル。
気になったので、アンダーパスとかで勾配がある道を追加で走らせてもらう。
アクセルを踏めば上り坂でもパワー不足はない。
しかし、交差点を曲がってアクセル踏んだときに、実際加速始まるまでにちょっとしたラグを感じる。
エンジンと言うよりCVTの特性なのかもしれないけれど、なんか気持ち悪い。
昨日試乗したハイブリッド車では感じなかったので、低速トルクが足りてないのかもしれない。
正直全体的にイマイチ。
ただセダンは1年前の登録車だったようなので、最新のカローラクロスのガソリン車だとイメージ変わる可能性はあるけど、実車がないことには確認するすべ無し。
買うならハイブリッド車
でも納期が…

フォルクスワーゲン
とりあえず実車見に行くことに。
屋内展示車を一通り観察。
正直、T-CrossもT-Rocもピンとこない。
ブランド品着たけど、おしゃれが似合ってない優等生って感じ。
もっと素材の良いベーシックな装にして、中身がハイスペックでいてくれないと。
所詮根っからおしゃれなおフランス車にはかなわないんだから。
試乗はせず、カタログだけ貰って退散。

【ホンダカーズ】
いよいよ対抗第一候補のヴェゼル拝見。

ヴェゼル e:HEV Z】ブラック
外で試乗車とご対面。
サイドのシェイプはクリーンでいいんだけど、やっぱりフロントがいかつい。
特にボディー同色の細い横スリットとツリ目が肉食系の猛獣のようで、気に入らない。
その割にリアはあっさり草食系で、こっちは好きなんだけど、前後でデザインがちぐはぐ。
乗り込む。
インテリアはクリーンで居心地いい。
MX-30ほどではないけれど、CX-3カローラクロスよりダンチに良い。
これでサンルーフ付けば最高にCOOL!

f:id:shinamomonga:20220219233739j:plain

走り出すとパワー感は問題なし。
足回りも、適度に締まっていていい感じ。
ただ、フロントガラスの上端が迫ってきてて気になる。
せっかくのSUVスタイルなのに、狭さ感じるってどうよ?
ちなみに私の身長は176cmでやや座高高め。
試乗感はまぁまぁ合格。
見積もり貰う前に、サンルーフ装備のPLaYグレードが受注停止だという情報を確認。
すると、やはりPLaYは注文できないとのこと。
他のグレードにはオプションでもサンルーフは選べない。
購入意欲が雲散霧消。
解散!
悪いのはホンダではなく、コロナウィルス。
でも、なんでPLaYだけ?
なにか特別に手配できないパーツが有るのかな?
営業さんの手をわずらわすのも気がひけるので、カタログだけもらいそそくさと退店。

【九州スズキ販売】
ヴェゼルへの失意をかかえてスズキさんへ。
デザインはよくわかってるし、外観チェックはそこそこに、レンタカーでの感触を再確認する意味もあって、まず試乗。

【クロスビー MZ】レッド*ブラックツートン
車体は一回り小さいけれど、室内空間は広々。
カラー・パネルの内装デザインはポップで明るい。
エンジンは1.0Lターボ+ハイブリッド。
意外と速い。
その分音はややうるさいかも。
乗り心地はしっかりした感じで、リッターカーとは思えない安定感がある。
やはりレンタカーで感じた好印象はそのままだった。
価格も安く上がりそうなので、見積もりを依頼して待つ。
しかし、クロスビーにも納期問題が発覚!
どのグレードや色でも納期6ヶ月以上かかるとのこと。
これまた一気に圏外脱落。
6ヶ月って、もう夏じゃんw
クロスビーを注文したとして、待っている間に他社の新型車やマイチェン車が出てきたときに、後悔しない自信は全く無い。
却下。

ということで、あまり収穫のないディーラー巡りの1日だった。
いや、候補車が絞れたということでは、回ったかいがあったのか。