MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

納車儀式とフロアマット

3月11日金曜日。納車日の朝。
天気は良好。
ほんの数日前までは冷え込みが厳しくて暖房が必須だったのに、一転してポカポカ陽気に。
ディーラーの開店時間10時に合わせて、サイクロン号で…
行ったら、車と引き換えに置いてくる羽目になるので、バスと徒歩で向かう。
下取り車があると、車入れ替えだから歩かなくて良いんだけどねw

予定時間よりやや早めにディーラー到着。
待ってましたとばかりに、入り口前には営業さんが。
エントランスにこれみよがしに置いてある、ロードスター990Sを横目に店内へ。

f:id:shinamomonga:20220315151054j:plain

試乗車らしいので、今度乗せてもらおう。

まずは、珈琲。
そして、鍵の引き渡し。
簡単な納車説明のあと、実車の確認へ。
店外のガレージ、電動シャッターが開いて、ご対面。
名前の書かれたプレートがこっ恥ずかしいw
納車の記念撮影。
自分のカメラやスマホでも一通り写真を撮る。
ソウルレッドに合わせて自前の赤い服着ていったんだけど、なんか還暦のちゃんちゃんこっぽくて草。
シートのカバーや各種保護シートなどはお店で剥がしてもらうようお願いして、また店内へ。
そこから小一時間、保証や操作説明、MyMazdaの登録など、一通り説明を受けサイン。
サービスマネージャーさん、店長さんともご挨拶。
車の用意ができたということで、やっと引き渡し。
運転席に座り、シートポジションを合わせ、各種操作系の説明を受けて、納車終了。
ディーラーの方に見送られて、恐る恐るアクセルを踏んで出発。
このままドライブに行きたいところだけれど、用意しておいたフロアマットを装着するために、一旦自宅に帰る。

FJCRAFTのフロアマットをダンボールから取り出し装着。
車種専用だけあってサイズも形状もピッタリ。
フロントは、取付金具にはめ込むだけでジャストフィット。
予備で入っていたズレ防止のパーツは使わなくて大丈夫。
フットレスト部分は両面テープで貼り付けるだけ。
リア部分は、フロントシート下の複雑な凸凹に合わせて裁断してあり、きっちりはまり込む。
純正ではカバーしないフロアトンネル部分は、マジックテープ状のパーツでずれないように止める。
簡単ぴったりで出来上がり。

f:id:shinamomonga:20220315151125j:plain

悩みに悩んだ色も、オレンジのオーバーロックがシートと連続感があって、バッチリ合ってるんではないでしょうか。
ヒールパッドのレッドもボディーカラーとシンクロするワンポイント。
良い色選べたなと自画自賛。自己満足。

よし、準備完了。
ドライブに出かけよう。