MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

車買おうぜ!

1年近く、街で見かけた素敵な車や、Webの情報から厳選した、15年ぶりの愛車候補を、その理由とともに上げていこう。

まずは車選びの条件をつらつらと上げてみよう。
育ち盛りの子供が何人もいるファミリーユース目的と、黄昏間近のソロおやぢでは、見るべきポイントが全く違うからね。
・まずデザイン。特にリア周り。デザインコンシャス。リアコンシャス。
 (そういえばアイドルも後ろ姿が大好き、とか書いてる気がする…)
・遅い車は嫌い。気持ちよく加速して、高速のクルージングには余裕が欲しい。
・軽には乗りたくないので、普通車。
HR-Vの着座位置高めの運転感覚がすごく扱いやすかったので、コンパクトSUV系メインで。
・中古車は相場上がってるようだし、やっぱ新車で車趣味を再開させたいので、中古車は却下。
・予算は希望300万円以下。となるといわゆるBセグからCセグまでがターゲットになるかな
・基本1人乗車になるので、後席や荷室のプライオリティは高くない
・サンルーフ系はついていると高得点
・あまりに納期がかかる車やグレードはイヤ
そんな厳しい審査を経て選ばれし車たち。
ポイントが高かった順番であげていこう。

CX-3】:マツダ

f:id:shinamomonga:20220218160424j:plain

最近のマツダデザインは、どの車もなかなかかっこいい。
魂動デザインというらしい。
中でもCX-3はギュッとしててコンパクトSUVの中では完成度が高いデザインだと思う。
今でも街で見かけるとハッとして見てしまう。
特にBピラーから後方の盛り上がったショルダーラインがキレイ。
ディーゼルエンジンで高いやつしか無いってのであまり興味なかったけれど、2年前に1.5Lガソリンエンジンが追加になって、一気によくなった印象。
ベース車のデミオ⇒MAZDA2のデザインもコンパクトカーの中では秀逸だけれど、CX-3には勝たん。
値段もお手頃で、ずっと購入車種第一候補だった。

ヴェゼル】:ホンダ

f:id:shinamomonga:20220218160733j:plain

HR-Vの後継車といってもいい車。
先代はスマートなスタイリングでなかなかいいなと思ってたけど、売れすぎててどこでも見かけるのはちょっとマイナス。
モデルチェンジして、エグ目のフロントマスクになってあまり好みではなくなった。
でも、PLaYグレードにはガラスのパノラマルーフが標準装備というのは高得点。
私自身ホンダファンでもあるので、外せない1台。

【CX-30】:マツダ

f:id:shinamomonga:20220218160448j:plain

CX-3より新しくて、クラスが少し上の車種。
後発のCX-30の方がCX-3よりデザインの洗練度と完成度は高い。
確実にCX-3よりお高い車に見える。
ただ、お尻のデザインが好きじゃないんだよね。
なんか少しへっこんでいるような微妙なラインを描いているところが。
お値段もCX-3から上がるし、どうなんだろう。

【クロスビー】:スズキ

f:id:shinamomonga:20220218160513j:plain

デザインがファニーでかわいい。日本車のヒエラルキーやデザインにとらわれないおしゃれ感♪
軽の大人気車ハスラーを普通車に仕立て直したようなスタイルなので、軽と間違われてしまうのが欠点かな。
レンタカーで乗ったことあったけど、見晴らしがよく、クリーンでモダンな室内も気に入った。
ハイブリッド感ないけれど、過不足ないエンジンパワーも問題なし。
お得な価格もいい。

カローラクロス】:トヨタ

f:id:shinamomonga:20220218160759j:plain

天下のトヨタさん、CH-R、ヤリスクロス、ライズと、このカテゴリーの車種は豊富。
でも、どの車種もデザインが子供じみてて、どうも好きになれない。
走らせればいい車なんだろうけどね…
燃費はめちゃくちゃよさそうだし。
そう思ってるところに出てきたのが、カローラクロス。
すごく好き、というデザインではないけれど、落ち着いてて飽きの来ない、私の年齢相応な感じはする。
なんといっても、サンルーフがオプションで選べるのは高得点。

f:id:shinamomonga:20220218160820j:plain

ただなぁ、カローラという名前が足を引っ張るなぁ。
なんか違う名前で出してくれてたらもっと評価上がったのに。
車何に乗ってるの?って聞かれたときに、カローラって、かっこ悪いよなぁ。
おぢさん車のイメージだもの。
まぁ乗るのはおぢさんだけどさ。
名をとるか実をとるか。

【C3 AIRCROSS】:シトロエン

f:id:shinamomonga:20220218160544j:plain

一度は乗ってみたかったおフランス車。
昔は特徴的なハイドロサスがこわれるというイメージしかなかったけれど、最近はプジョーとお友達で普通のサスになり問題なさそう。
プジョーといえば、406ブレークが欲しかったときがあったなぁ。
C3はノーマル車がデザインコンシャスで、日本車には出せないテイストですごく好き。
そのSUV版がAIRCROSS。
なんとパノラミックサンルーフが標準装備のグレードがあるのも注目ポイント。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、おフランスする?

【T-Cross】:フォルクスワーゲン

f:id:shinamomonga:20220218160609j:plain

PoloベースのコンパクトSUV
VWが作ってくるんだから、走りや品質は問題ないと思われる。
デザインも現代のGolfと言われれば納得できる。
逆に新型Golfはもう大衆車のGolfではないな。
どこへ行ってしまったんだろう、ありし日の徳大寺さんが大好きだったGolfは。
乗るとやられるかもしれないので、実車のスタイルだけ見て決めよう。

【キックス】:ニッサン

f:id:shinamomonga:20220218160635j:plain

ガソリンエンジンは積んでいるけれど発電用で、モーターで走るシリーズハイブリッド車。
機械的にはなかなかに気になる。
が、スタイルはごてごてしてまとまりがないんだよね。
初代MURANOはすごくいいデザインで大好きだったし、昔アベニールにも乗ってたし、その余韻で一応候補には上げておくかな。

そして、色々調べていく中、年が明けてディーラーに行く前に急に大本命になってしまったのがこちらの車。

【MX-30】:マツダ

f:id:shinamomonga:20220218160657j:plain

2020年に発表された新型車。
当初電気自動車専用という情報だったのであまり気にしていなかった。
そのうえ、販売台数がまだまだ少なくて、街で見かけることがほぼほぼない。
それでも何度か街で遭遇して、なんだこのマツダ車は?って引っかかった記憶はあるんだけど、なんとなく高価なイメージで、自分の車候補には入ってなかった。
でもCX-30とか調べてるうちに、リストに上がってきた。
なんだこのスタイルは。
ファニーだけどスッキリしてて、かっこいいけどなんか変、でもすごく好きw
他のマツダ車ほど攻撃的ではないのがいい感じ。

f:id:shinamomonga:20220218164946j:plain

え?観音開きドア?RX-8ぢゃん!
フリースタイルドアって言ってるんだw
マイルドハイブリッドでほぼガソリン車だし、価格もフルオプションでもギリ200万円台で、CX-30とほとんど同価格帯。
いやこれは実車見てみないとだ。