MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

定番のハックアイテムも欲しい

一通りの絶対付けておきたいバーツは買ったけれど、気になる電装品がまだある。
メーカー仕様の不便なところを解消してくれるアイテムだ。

【テレビキット】
皆さんご存知、純正のナビでは走行中のナビ操作やテレビ・動画視聴はできなくなっている。
そのシバリをキャンセルできるアイテム。
走行中にテレビとか見るつもりはないけれど、助手席から操作できると便利だし。
とか、理屈じゃなくてとりあえず解除したいじゃんw

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081MZQGN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1


【オートブレーキホールドキット】
MX-30は電動パーキングブレーキで、停車中にブレーキペダルから足を離しても自動でブレーキをかけ続けてくれる「オートホールド」機能を装備している。
でも、デフォルトはオートホールド機能がオフで、オンにしておいてもエンジンを切ったりするとデフォルトのオフに戻ってしまう。
乗るたびにいちいちスイッチ押してオンにする必要があるらしい。
これは不便でしょうがない。
ということで、デフォルトをオンに切り替えることができる、まさにかゆいところに手が届くキットが発売されている。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09325PYSB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

こいつらを買ったとして、問題になるのは取り付けだ。
どちらもカプラーオンなので、配線自体は素人でも簡単にできそうだが、コンソールやダッシュボードを外さないといけない。
その昔、HR-VにはパナソのHDDナビを通販で買って自分で取り付けた。
純正のステレオを1DINから取り外し、各種ケーブルを繋いでナビ本体はめ込み、ダッシュボード上にモニターを貼り付けるだけだったのでなんとかなったけれど、それでもなんやかんやで丸1日かかった記憶がある。
特に裏の配線がうまく押し込めなくて、だいぶ苦労した。
MX-30やCX-30のインパネを自力で外してに取り付けた動画がいくつかYoutubeに上がっているのを見たけれど、自分でやるのは嫌かな。
やればできると思うけど、傷つけないようにとか考えると、気力が…
となると、オートバックスイエローハットなどの大手カーショップで購入して取り付けまでお願いすることにするか。
でも、いまいち大手ショップには頼みたくない。
取り付け担当者のスキルレベルをイマイチ信用できないというのが正直なところ。
もちろん、ちゃんとしたメカの人に当たれば問題ないんだと思うんだけど。
できれば、持ち込みパーツを取り付けてくれる電装品専門のショップにお願いしたい。
もちろん工賃はそこそこかかるだろうけれど、技術料支払うのは当然だし安心料だと思えば納得できる。
ただ、信頼できるショップがどこなのかがまったくわからない。
知り合いがやってるとか、代々お願いしている修理工場があるとかならいいんだけど。
ネットで調べると、持込み取付をやってもらえるショップはいくつも出てくる。
お客様の声とかあるけど、件数が少なくて判断材料とするには根拠に乏しい。
どうしたもんか。
餅は餅屋。車屋のことは車屋に聞け。
ということで、マツダディーラーの営業さんに聞いてみることにした。
ディーラーで取り付けできないパーツは、どこかに外注しているだろう。
そういうお店がなくても、ディーラーの人が頼んでいるショップがあれば、そこはきっと信頼できるに違いないと踏んだからだ。
案の定、社外品のナビやドラレコなどの電装品の取り付けをお願いしているショップがあるとのこと。
ショップ名を聞き出して、ウェブで検索。
電気系のショップで、持ち込み取り付けOKという、うってつけのショップだった。
レーダー探知機も、シガーソケットから電源取れるけれど電源直結できっちり取り付けてくれるのならその方がいいに決まってる。
ということで、計3点のパーツの持込み取付可否と取付工賃をホームページ上から問い合わせ。
レスポンス良く返信があり、工賃も納得の範囲だったので、納車の翌日に取り付けてもらう予約を入れることにした。
ショップ名や工賃、その仕上がり具合については、取り付けが終わってからブログに書くことにしよう。