MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

事務手続きってめんどいな

2022/1/28(金)

ここまで車購入のために動いた日付を見て気づく方はいるだろうか?
そう、平日が多い!
私は、月~金勤務で土日休みの典型的なサラリーマン。
だから当然平日は仕事!のはず。
ですが、退職間近になると新規の作業は依頼されないし、残務整理と引き継ぎがメインになる。
そしてなにより、たっぷり残っている年休消化モードに入るわけです。
中には、やめるまでにどうしても仕上げ無いといけない作業が残ってて休むどころではない方もいるとは思いますが。
なので、金曜日をお休みにして、車の登録に向けた事務手続きを片付けることに。

まずは、月極駐車場の契約のために不動産屋さんへ。
2月分となる2/21からの日割り分などを支払い、車庫証明用の保管場所使用承諾書を入手。

その足で区役所へ。
ちゃっちゃと住民票を取得。

これで契約用の書類は揃った、と。

しかし、色々と面倒くさいよ、車の登録って。
税金も色々取られるし、金銭的には贅沢な趣味だな。


2022/2/4(金)
またまた年休取得の金曜日。
正式契約のためにディーラーを訪問。
新車自動車注文書に記入捺印。
その他もろもろ、記入物が多い!
名前に住所に、こんなに書いたのは何年ぶりかって気がする。
簡単な漢字もあやふやで、やばいw

注文した車はもう工場で完成しているけれど、登録申請は月極駐車場の使用開始日以降でないとできないらしい。
登録後にディーラーオプションの取り付けや、コーティング処理などを行うので、納車は登録申請から2~3週間程度かかるとのこと。
今の所、3/10以降が目処らしいので、それまでお預け。
待ち遠しい…

ところで、車選びに関して、YouTubeやWebの記事を色々と見漁ったんだけど、この記事が一番私の心境に近いと思うので、ご紹介。

car.motor-fan.jp


「2020年に蘇ったセリカ、プレリュードだ」
そのとおり!