MAKO☆PACK Drive

しなももんが#の好きなことあれこれ

さぁ勝負だ!値引きだ!

2022/1/26(水)
マツダの営業さんに連絡して訪問。
まずは月極駐車場が見つかったことを伝えて、もう絶対車買うぜの本気モードであることをアピール。
オプションに関して色々確認しながら予め決めていた通りのオプション構成で決定。
まずは値引き無しで支払総額を出してもらう。
366.8万円
試算とだいたい一緒。
納期を確認してもらうと、ソウルレッドとオプションの組み合わせが工場の生産予定にあるので、3月中に登録と納車可能だとのこと。
あとは値引きをどこまで出してもらえるかの駆け引き。
交渉開始。
まず検討しているライバル車はカローラクロスのガソリン車で、値引き前の支払総額が340万との情報を提示。
嘘じゃないよと、トヨタの見積書もちら見せ。
サンルーフが大好きということも前回伝えてあったので、カローラのデザインがとか名前がとかネガティブな印象を持っている要素は隠して、同じ車格でサンルーフも付いて値段もお安いんですよね、とプレッシャーかけてみる。
営業さん「どれくらいのラインで考えてらっしゃいます?」
私「せめてカローラクロスと同じレベルにならないとね。トヨタさんも値引きしてくれるだろうし。」
営業さん、一旦待ってもらえますかと、商談スペースを離れ事務所内へ。
こちらは時間たっぷりあるので、展示車見ながら待機。
営業さんが戻ってくる。
営業さん「今本部に確認していますのでもう少しお待ち下さい。」
営業さん「出来る限り出してみますが、今日決めてもらえますか?」
と畳み掛けてくる。
本部云々はブラフとしても、ここで私に帰られると折角のチャンスを逃すどころか、トヨタへの値引き材料にされては元も子もないので、そのあたりの探りを入れてきたと思われる。
私「満足行く価格になれば、トヨタさんには行かずもうここで決めますよ。」
再度、営業さん引っ込む。
戻ってくる。
まだ時間かかる様子。
本当に偉いところに確認してるのかもしれないw
お願いしておいた、ソウルレッドのMX-30の実車を見たい件を聞いてみる。
市内から1時間ほどの郊外の店舗に試乗車があるらしい。
スクーターで行くにはちょっと遠いなぁ。
すると、営業さんから1day Monitorで、見に行ってはいかがですかとの提案を受ける。
試乗車を平日1日営業さんの同乗無しで乗り回せるらしい。
それはいい。
MX-30をゆっくり試乗して感触を楽しめるし、一石二鳥。
1day Monitorの申込書を記入しながら、値引き回答を待つ。
かれこれ30分以上たって、やっと回答が。
営業さん「ここで決めていただけるのではあれば、340でいきます。」
おぉ!26.8万の値引き。
ETCやドラレコ、コーティングというボッタクリボロ儲けのオプション付けてるとしても、いきなり合格ラインぢゃん。
満足行く条件出たので、気分良くここで決めることに。
申込書に色々記載。
まだ会社員なので、勤務先には某IT会社名を記入。
と、営業さんが会社名を確認してきた。
社員証とか保険証とかの身分証明書はあるかと聞かれたので、持ち歩いてる保険証を見せると、ちょっとお待ち下さいとまた引っ込む。
なんだろう?ブラック企業で契約拒否かwww
戻ってきた営業さん、取引企業割引であと3万引けますとのこと。
え?そんな制度あるの??
確かに、私も仕事で広島の本社を訪問したことあるけど。
いや~、退職前だったのはラッキー♪
ということで、最終的な支払総額は。
337万円
本体値引き:3万円(渋い!)
ディーラーオプション値引き:26.8万円
下取り車がないから、正味の値引きでほぼ30万というのは、頑張ってもらえたのではないでしょうか。
ぐずぐず粘ることもなく一発即決だったので、わたし的にも大満足でした。
申込書に判子を押し、とりあえず仮契約完了。
正式契約は、住民票や車庫証明用など登録に必要な書類が揃ってから。